SoftBank光

  • 1週間くらいまえに気まぐれに対応に出たらソフトバンク関連の人で、今使ってるフレッツ光の2年縛りの割引が切れる丁度な時期ということもあり話を聞いた。
  • 現在NTTとプロバイダのぷららで大体月の支払いが合計で¥5000-、ただ前述のとおり割引が終わると¥1000-上乗せになるので今後は¥6000-の見通し。
  • ソフトバンク光だとそのプロバイダ料金も込みになり、月額¥3800-ということだったので「まぁ、死にはすまい」と契約。機器もそのままPPPoEの設定を変更するくらいとのこと。
  • 本日ソフトバンクから配送物到着、中身は光BBユニット←イマココ

いきなりユニットが来たので、設定云々も封入されているのだろうと思ったらホントにユニット本体だけだった。PPPoE設定はあとから来るのだろうと自分に言い聞かせて安心する。一応本体のセットアップに関してのマニュアルはあったのでひと通り見たけど、現状役に立つのはお客様サポートのURLくらいだった。
そういえば「色々オプション付いてますけど、スマートレスキュー以外はオンラインで解約できます」とのことだったので、その言を信じることにする。おそらくここでの解約云々で一番面倒なのは機器の返却だよね。
しかしまぁなんだ、自分が職場で対応してた時はダイアルアップやISDNからADSLへの乗り換えだったけど、光でもその辺大体同じだと思うから何かあった時のために機器返却の手続きはやめておこうと思う。光ユニット返した後で「え、あのユニットじゃないとIPフォン使えませんよ?」とか、平然と返されそうだし。
…などと、書いてはみたものの、ADSLの件を思い出してみるとソフトバンクはPPPoE設定無し*1でユニットが自動判別している気がしてきた。

*1:検索したら有りそうなので、書類到着を待とう