チューダー

トキワ荘で振る舞われたという伝説のチューダー!…いやまぁ、普通に焼酎のサイダー割りなんですが、拘るのならサイダーは三ツ矢サイダーなんだそうな。んで、焼酎の方は…よくわからないんで、失敗してもダメージが少ないようスーパーで¥498-だったものを購入。『株式会社 宮崎本店醸 キンミヤ焼酎*1』とか書いてある。おそらく特に癖のない普通の焼酎*2なんだろうと思う。
割り方も色いろあるんだろうけれど、自分の場合焼酎600mlをサイダー1.5l×2で使い切るくらい。ほぼ「アルコールが入っているっぽいサイダー」な甘い飲み物ですね。
で、チューダーがあるなら、焼酎&コーラでチューラーもいけるのでは?と、思って試してみましたが、コレはアレだ、コーラの自己主張が強すぎるものでした。

*1:焼酎甲類 アルコール分25% さとうきび糖蜜

*2:よくよく調べたら一般的にお店でホッピー割るのに使われてるそうな