更新 くコ:彡 更新 くコ:彡

運転免許更新期間の期限まであと2週間を切ったので行ってきました。
いままでは電車を乗り継いで更にバスで試験場に行ってたけど、これはぐるっと無駄なルートを通るので、今回は自転車で駅前まで出てそこからバスに乗ろうかと思うも、本来行くつもりだった昨日はあいにくの雨だったので中止。心に余裕ができて更新ハガキを改めて見ていると、免許更新センターが乗り継ぎもなく一番楽に辿り着けることに気づき、新宿の運転免許更新センターに行ってみました。
最寄り駅までと新宿駅から免許更新センターへの道のりは徒歩とはいえ、歩くことに関しては特に苦でもないし、久しぶりに新宿に出てみるのも悪くない、と。それにセンターが新宿都庁内なので、さすがの方向音痴でもあのランドマークは見落とさないだろう、と。
更新センターについてからは完全な流れ作業で、若干の待ち時間が発生したのは30分の講習の前くらいでした。それも教本見てたら経過したし。
『優良 金 特記事項無し』だと、こういうときはスムーズでいいよね!
あと、自転車に関しての法改正があったばかりなので、自動車運転免許の更新だったけど、講習内容はほぼそちら関係だったりしました。