かぶき者 慶次

やぁ、N○Kの木曜時代劇『かぶき者 慶次』が始まりましたね!…と、実は以前に始まるのを知って覚えておこうと思いつつ、当日の国会中継を見ていてそのついでに流れたCMで思い出しました。『LIFE!』の第三期が始まったのも、第一回が終わった数分後に気付いたんですけどね!
受信料やらその体制やら、文句は色々有り過ぎて列挙するのも面倒くさいんですが、本放送の後にほぼ必ず再放送があるのでその点だけは認めてあげます(超・上から目線*1)。あ、あと国会中継やること*2。実際『LIFE!』の第一回も見忘れて再放送の予約に走ったりもしましたし。
『かぶき者 慶次』は慶長13年(1608)と関が原の戦いののち、最終的に勝利した*3徳川に歯向かったということで減封された上杉家に禄を得た晩年の前田慶次藤竜也さんが演じていて、その飄々としながらも『いくさ人』であり『傾奇者』であるのが見て取れて、悪くはないなぁと思った。
息子の前田新九郎役の中村蒼さん、どこかで見たことあると思ったら、『八重の桜』で見かけたんだった。
どこかで見かけたことあると思った第二弾は勘定頭の人、「ん〜…あ!」『オーズ』で『真木清人』やってた神尾佑さんだ!…と、wiki見ていて実はこの方も『八重の桜』に出ていた、しかも近藤勇役だったとようやく気付く。


NH○の時代劇というと堺雅人さんが主演した『塚原卜伝』、録画してるけど見てないリストにあった気がするんで、気が向いたら消去する前に見よう。


あ、『オーズ』で思い出した!『アイアンガール』の続編である『アイアンガール ULTIMATE WEAPON』に、伊達明を演じた岩永洋昭さんが出てるのを発見。

アイアンガール ULTIMATE WEAPON [DVD]

アイアンガール ULTIMATE WEAPON [DVD]

主演の人がAV女優*4であることを差し引いても、なんとなく見てみたい作品だったので機会があったら。ってか、Amazonさんで武田梨奈さんの作品を検索してたら引っかかった気がする。

*1:琉球言葉だと『粛々と』と、言うらしいですね!

*2:とはいえネット中継してるのに地上波では流さないとかするのでアレだが

*3:でもこの後に豊臣方への執拗ないやがらせと、それに連なるふたつの大いくさがあるか

*4:明日花キララ