七鍵守護神

ヒーホー!

ついったで駅で電車待ちしてるピッコロさんとかフリーザ様の画像を見かけたけど、アレって渋谷の交差点でのハロウィンにかこつけたお祭り騒ぎに参加する方たちだったのかなぁ?
クリスマス…バレンタインデー…あとなんかあったっけ?今後はそれにハロウィンも加わるのかな。
wiki見る限りだと起源はケルトの、日本でいうところの『お盆』みたいなもんらしいけど、楽しんでいる人たちは起源云々なんて関係ないんだろうね。お祭り騒ぎは嫌いではないから別にいいのだけれど。
元旦、お盆等元来の行事に加えて海外から輸入されるこれらの催し物、基本『無宗教』な日本だからこそ受け入れられるのかもね。将来的にはイスラム*1とか、メキシコの死者の日とかそのへんまでいつの間にか網羅してそうで、それはそれで面白そうではある。

◇ハロウィンwiki

*1:残念ながら祭事は知らない