納豆もずく酢

暑くなってくると食欲が減退し、手軽に食せる軽食…けど栄養価等身体には良い…と、いうのを見かけて、自分的にはそういう夏バテ的症状は出てないけど、その中で気になった『納豆もずく酢』というのを作ってみた…と、いっても納豆ともずく酢を混ぜるだけですが。
器によそった玄米にもずく酢をかけ、更に納豆をかける。この際納豆添付のたれやからしはもずく酢自体味が濃いので使用しない。実際に出来上がったのは『納豆もずく酢』ではなく『納豆もずく酢丼』でした。
クエン酸水を常飲していて酸味への敷居が低いというのもあるのだろうけれど、酢と納豆の組み合わせは結構爽やかで良いと思った。
あとこれらの食材は業務スーパーで購入すると、納豆3パック¥42-、もずく酢3パック¥84-共に税抜きで、安い上に国産なのがいいなぁ…と、思っていたら国産は国産だけど、納豆の方『原材料:丸大豆(カナダ産、遺伝子組み換えでない)』というのに気付いてしまった。支那朝鮮製じゃないだけマシとしよう。
もずく酢の方は黒酢仕立ての沖縄産で、こちらはちゃんと国産でした。表記を信用すれば…ですが。