ラクトース

…って、響きがファティマみたいだよね。

ラクトース(Lactose)は乳糖とも呼ばれる、二糖類の低甘味度甘味料。ショ糖の0.4倍の甘味を有する。

牛乳に含まれるラクトース、小さい頃は毎日牛乳飲んでいても全く問題なかったのに、嫌いではないので最近数年ぶり(もしかしたら十数年ぶり?)に1lパックを飲みきったら腹を壊した。
どうやら東洋人の基準通りな『乳糖不耐症』だったらしい。
ここに至るまでそんなに間を開けず定期的にでも摂取していれば、乳糖の消化酵素*1が分泌され続けてこうなることもなかったのだろう。
とはいえ、乳糖がある程度分解されたヨーグルトはまったく問題なく摂取できるので、飲むヨーグルトで代用することとす。

*1:ラクターゼ(Lactase、LCT)