木曾さんと北上さん


第一艦隊で戦艦やら空母やら重巡やらに混じり必死に頑張ってきた木曾さん(イチオシ!)と、育成目的の第二艦隊で潜水艦を餌にのんべんだらりとやってきた北上さん。
既にどちらも近代化改修を上限まで行い同Lv.になったのでなんとなくステータスを比べてみた。
軽巡洋艦としての叩き上げの木曾さん(イチオシ!Repeat.)と、重雷装巡洋艦として改造された北上さん。
特性上雷装…と、運は天性のものだから仕方ないにしても…勝っているのが『回避』『搭載』『火力』の3つ!…いや『対空』『索敵』もだから5つ!ええぃ出直しだ!

  • 回避:『強化型艦本式艦』積んでなんとか僅差
  • 搭載:水上機載せないし
  • 火力:いっぱいいっぱい
  • 対空:余り役に立ってない
  • 索敵:空母が彩雲搭載してるし

北上さんが雷撃戦だけじゃなく砲撃戦でも面白いように深海棲艦を撃滅してくれるので、調子に乗って15.5cm三連装砲(副砲)載っけた結果がコレだよ(w
いやそれでも木曾さんを推していきますよ!