はれあめ

昨日の通院、往路は快晴だったものの、復路滑り出しで水滴がぽつぽつ…まぁ、こういうこともあるだろう!…と、思っていたらとても良いお天気なのに普通に雨。それも最近よくあるピンポイント降雨で、しかもどうやら雨雲と並走している形らしく、行程半分くらいで諦めて折り畳み傘を取り出そうと思い始めたあたりで軌道を逸れてくれたみたい。


んで、話は戻って病院。
いつもの問診のついでという感じでお医者様がカルテをパラパラ。「そういえば以前健康診断したとき、コレステロール値が投薬治療しなきゃならんくらい高かったけど、血液検査しときますか、3年ぶりに!」と、いった軽いノリで採血。
『採血』というと、昔々のイメージだと太い針の注射器でちゅうちゅうという感じだけど、今は太い針なのは相変わらずだけど注射器ではなく、注射器の外側といったような容器をまず刺して、更に試験管のような容器をそれに接続する形。たぶん検査内容によるんだろうけれど、今回はその試験管×3の血液を採取された。


しかし勢いよく試験管に吸い上げられてゆく自分の血液と、その音を聞くというのはなかなかに味わえない情景ですな。
検査結果は来週は祝日でお休みなので、2週間後を楽しみに。


CLIP STUDIO PAINTでの初描きがコレとは…