Paratrooper

今ほしい物…ソレは…Paratrooper!

…という一発ネタのためだけの画像(↑)。
実際はMontague社のParatrooperというMTB
いま使ってる折り畳み式自転車は便利は便利で、変速機ないのも訓練だと思えば…と、乗っていたら最近チェーンが伸びきったのかある一定以上の力で漕ぐとチェーン飛びというかギア飛びを起こすようになった。対応策として後輪車軸を目一杯後方にずらすというのをやってみたけど効果無し。
んで、別に自転車選択するのに『折り畳み』は必須ではないのだけど、なんとなくこういう機構が気に入って色々検索かけてみたらコレが該当したという。
米軍空挺部隊でも使用されているということで折り畳み式という欠点を補うくらいには丈夫らしい。そして車重が14kg、同じようなのだと大抵18kgとかなので4kgの差。「え、たったの4kg?」って思うかもだけど、取り回すには軽い方がいいし、何より現塒がアパート2Fなので玄関先まで持って上がるのにこの差は大きい。
そして毎年マイナーチェンジされていて、前輪ディスク、後輪Vだったブレーキが2010以降は前後輪ともにディスクになったらしい。こういう細かい機構にも妙に入れ込んでみたり。
しかし実戦用途の軍用自転車だけあって、ライト、泥除け、反射板どころかスタンドまでないという潔さ!こういう所もいいよね♪
…と、夢を語る分にはタダだからいいでしょ?

◇Montague Paratrooper Mountain Bike