中国潜水艦の可能性=海自の能力見直しを−「官邸への連絡遅い」・識者指摘

領空侵犯なら南北朝鮮の線も考えられるけど、領海侵犯となると朝鮮は除外(潜水艦持ってても木製の人力だろうし)で、そうなるとやはり中共露助だろうねぇ。
それにしてもこれをキッカケに海自(というか自衛隊そのもの)の能力見直しというのはよいとしても、官邸への連絡云々はどうなのかねぇ。今までにも切迫した状況を連絡したところで、『静観(という名のシカト)』したり、遊興に興じていたりした歴代総理もいたわけだし。
まぁそんなことを考えていたら当然政治的な問題に行き着いてしまい、「腐敗し切った民主政治」と「(良し悪しは別として)分かりやすい独裁政治」とどちらがマシなのかなぁとか思うわけで。たしかヤン・ウェンリー提督が話していた「民主政治と独裁政治が良いタイミングで入れ替わる社会」というのは理想なのかなぁ、と。