Another day comes

「奥歯がかなり揺れるんですけど?」
見事にスルーされて前歯の虫歯処置と、歯垢・歯石の除去。次回もスルーされるようだったらちょっと考えよう、なんだか気にして歩いてると近所に歯科がいっぱいあったし。

……そうか。逃走には二種類ある。目的のない逃走と、目的のある逃走だ。一般に前者を浮遊と呼び、後者を飛行と呼ぶ。
君の俯瞰風景がどちらであるかは、君自身が決めることだ。だがもし君が罪の意識でどちらかを選ぶのなら、それは間違いだぞ。我々は背負った罪によって道を選ぶのではなく、選んだ道で罪を背負うべきだからだ

いいから。でも、それは僕が弱いからなんだと思う。街の人みんなを敵にまわして生き抜くなんて度胸はないから自殺するんだよ。そのほうが安易だからね。一時の勇気と、永久に続けなければいけない勇気。どっちが苦しいかはわかるだろ。極論だけど、死は甘えなんだと思う。それがどのような決断の下であれ、ね。けれど当事者にはどうしようもなく逃げたい時もあるだろう。それは否定できないし、反論もできない。だって僕も弱い人間だから

自殺に理由はない。たんに、今日は飛べなかっただけだろう