炎のにおい しみついてむせる

傷病手当について気になる点がいくつかあったんで通信機器産業健康保険組合に直接電話して聞いてみた。
退職していても組合健康保険の任意継続をすれば傷病手当が支給されることは確かだったけど、それにはその組合健康保険に1年以上加入していなければならないらしく、『F社に入社→A社に転籍→F社に出向→F社に転籍』と最後の転籍が7/1付けで今回の退職が5/31付けだったためにひと月足りないという事態になっていた。A社在籍時にも組合健康保険に加入していれば問題なかったようだけど、そこに移ったときに組合健康保険から一度国民健康保険に(たしか)切り替わっていたためにそれも断たれた状況。
そうか〜うんうん、結果論だけどやはりA社に関わったのは失敗だったのか(w
それにしても診断書が無駄になってしまったわぁ。あと現状だと上記恩恵が受けられないうえに在籍時の倍額を払わなければならない任意継続に意味がなくなってしまったかも。