冬用装備

昨日が以前に落札しておいたとんび(袖無しインバネス)を初めて着用しての外出な日でもあったわけだが、本来コートと同種な感じになるハズが丈が130cmと自分の身長とのバランスがあまり(かなり)よくないらしく“ほぼマント”な感じになってたっぽい。コレもまたずぅ〜っと前に購入していた革のウェスタンコートと並べてみるとほぼ同じくらいの丈だったからイヤンな予感はしていたものの見事に的中。通常時はなんとか問題ないものの、階段の昇降時には気をつけないと裾を踏んでしまうという危険性があったり。
またその構造上、いつも肩にリュックをかけているのだけれど、ソレがちょっと格好がよろしくないというか…そういえば『あいこら』の先輩はインバネス羽織ってたけど、あの人が持ってる鞄って手で持ってるんだっけっか?などということから、ねっとさるのひとのひと言の「革鞄でも持てば?」となり、それもいいかもと思ったものの『革鞄=都々目紅一の持ってたモノ』と直結し「プロテクトギアが入るくらいの大きさのがいい!」などと世迷い言を言い始めてしまい革鞄探しは始める前に頓挫な感じ。
ただまぁもともと気に入ってたうえに、これまたねっとさるのひとの「後姿があまりにも怪しい」「おそらく職質回数が増えるだろう」の言に更に気に入ったかもだわ(w