AVLP2/DVDG-2

結論からいうと「現PC環境では非常に厳しい(特にトランスコード機能)」。

pingは通るけどAVeL Link ServerもAVeL Link Advanced ServerもAVLP2/DVDG-2側からはどうやっても見えてこない。ファイアウォール設定をいろいろいじってもやはりダメで、AVLP2/DVDG-2のIP設定を手動にして見にいこうとするもPC側から拒否される。←前回までのあらすじ

それではとWindows Media Connectをインストールして設定するとコレはいともアッサリと認識されて、設定してた共有フォルダ内の閲覧も可能に!よっしゃゲイツ様さまだぜッ!(引退するけど)と喜んだのも束の間、トランスコード機能があるわけでもなさそうだから見れないものは見れない。なにより落胆したのは対応してるハズの(実は細かい縛りがあったりするが気にしてなかった)WMVファイルが再生後数秒もすると映像は流れていくけど音声が全く再生されない状態になったり突然止まったり、進展があったようでそうでもなかった結果となる。

ココで思い余って「もしかしてサーバソフト変えたらうまくいくかなぁ?」という希望的観測のもと、その場の勢いでUltimate Serverを導入。でも結果は今までの2つのサーバソフトと同様AVLP2/DVDG-2から全く認識されない。

ココで基本に立ち返っていろいろ調べてみてみたら、AVLP2/DVDG-2のサーバ登録のとこでIPのあとに『:****』を付加することも可能と知り、それぞれのサーバソフトが使用しているPORT番号を―例えばAVeL Link Serverなら『***.***.***.***:1900(もしくは8000)』、AVeL Link Advanced Serverなら『***.***.***.***:8010』、Ultimate Serverなら『***.***.***.***:8060』と―設定してみると…あ〜あっさりと繋がるし(´д`;

これでこれまで(総時間にして1日ちょいくらい?)の苦労も報われるとの安堵が打ち砕かれる最終局面的事態が勃発。
ほぼトランスコード機能がフル稼働するファイル群のためとはいえ、CPU稼働率は常に100%になり、それでも通常画質だと止まりまくり、低画質にしたらあまりにも画が汚くなる…と、まったくネットワークメディアプレーヤーがある意味のない状態に(TдT

結局のところ回避するには本末転倒とはいえソレ用にサーバマシンを組むとか、全ファイルを対応するであろうファイル形式にエンコードし直すとか、『金か時間か?』ということに_(._.)_

城物語 (BLADE COMICS)

城物語 (BLADE COMICS)

ちょこッとSister 6 (6)

ちょこッとSister 6 (6)

いぬみみ 1 (ジェッツコミックス)

いぬみみ 1 (ジェッツコミックス)

年上ノ彼女 4 (ジェッツコミックス)

年上ノ彼女 4 (ジェッツコミックス)