ACHDS

PBG3[104号機]を使って試験体策でもしようかと思い電源が立ち上がらなくて放置したまま数週間、なんとなく気になってPBG3[103号機]を立ち上げてみたらこっちは問題なし。放置しっ放しというのもアレなんで現状確認してみると、

  • 電源ボタンを押しても反応なし
  • もちろん起動音もなし
  • 当たり前のようにモニタに何も表示されず
  • HDDも動作してなさそう
  • …なんだけれどもアダプタをさしてると本体が熱をもってくる

ので、分解してみてコネクタのさし直しをしてみたり、バッテリやらDVDドライブやらHDDやらAirMacカードを外した状態で電源いれてみても動作せず。
「ヒューズってあったっけ?」と思いネットで調べてみたもののそんなものもなく(まぁ当たり前)、同状況になった原因としてM/Bや電源ユニットに問題があった等の情報があったけどコレは最悪の結果と考えないようにして、ちょっと気になったCPUドータボードの接触不良の線からボードのさし直しをしてみたら…おぉ立ち上がった!
けどソレに満足してACHDSの勉強はどこへやら(w