oops!

バイスやOSの更新時に引っかかる状況に引っかかってしまったっぽい。

現象としては母艦にiPhoneを繋いだ際、保存してある画像等を自動的に日毎に分けて母艦に転送する設定がリセットされてる。思い当たることといえばiOSを14.3に更新したことくらいなのでおそらくソレだろうとは思う。

問題なければiPhoneを接続した時点でフォトが立ち上がって「インポートしますか?」と、聞いてくる…ここまではよいものの、以前設定時に新規ファイルだけをインポートしようとするとフォトが落ちて先に進まなくなったので、すべて選択してインポートすることにしたものの、今回その同じ操作をするとフォルダを作らずにピクチャフォルダに画像をぶちまけるという。

面倒くさいけどエクスプローラーからiPhoneを選択して『画像とビデオのインポート』で逐一設定を確認してインポートする手間が発生中。この自動インポート設定をリセットもしくは再設定出来れば万事解決するのに、OSが進化というか賢くなった分、一度狂うとなんかこの辺の微調整に手間取るね。ソフト任せで楽してるツケが回ってきてるだけというのは分かってる。