出撃!礼号作戦

E3 【Extra Operation】北海道北東沖
難易度:乙


前半戦の輸送任務は難易度乙というのもあってか無事完遂。
今回のように2巡用に戦艦系を編入できない作戦だと、当たり前のようにほぼ夜戦での決着が前提になるので、その辺で展開が微妙にもっさりする感じで見ていて歯がゆい。とはいえ戦艦を編入できても第一艦隊だと命中率がねぇ…と、いうのもあるけど。まぁそもそも輸送護衛部隊の時点でツライけど。
それと『第2艦隊旗艦は大破進軍しても撃沈されない』というのを理解していても、いざその状況が発生するとやはり恐る恐る戦闘を見守ってしまう。今回第2艦隊旗艦の阿武隈さんで発生したけど、戦闘云々以外の揚陸地点での挙動に差が見られた。大破していたからか搭載していた大発動艇が加算されず、ボスマスA判定勝利でのTP計上が微妙に減少してた。