都内三ヶ所巡礼の旅

毎年恒例にしたい初詣リミット1月中ギリギリの都内三ヶ所詣に行ってきました。天気予報だと今日から明日にかけて天気が崩れ、しかも雨から雪に変わり積もるとのことだったので、今はまだ路面状態がマシな状況と思い切り出立。何時も通り東京駅に降り立ちさすがに八重洲口に向かうボケはかまさなくなりましたが、第一札所(札所?)付近では地図を2度ほど確認しつつという不自由な方向感覚を発揮。


第一札所である将門塚。さすがにこの天候なので人出は少ないものの、それでも参拝者が途切れることはなかったですの。


第二札所の靖國神社。傘さしてパシャっと撮ったので見事に逆光、「でも逆光は勝利!」。ここも時期的なものと天候で余裕をもって参拝できました。


第三札所、巡礼のトリを飾る神田明神スマホを構えるときに意図せずシャッターを切ったけど結果オーライ。ここは学生さんのグループがいたけれど、この時期に修学旅行とかあるんかねぇ?


で、これも恒例のおみくじ。まずは靖國神社…『吉』。


そして神田明神…『末吉』。ただ今回どちらも吉・末吉と振るわなかったものの内容はそんな悪くなかった。「なんとかなるんじゃね?」的な運勢。
大吉・末吉・吉・末吉と続いたので、最初の大吉で止めとけばよかった感じがしないでもない。


そして『東京駅→(徒歩)→将門塚→(徒歩)→靖國神社→(徒歩)→神田明神→(徒歩)→秋葉原駅』と、時間的には4時間くらいの行程。たぶんショートカットすればもっとタイム縮められるんだろうけれど、以前それやって迷って大回りしたことがあるので大通りを選んで回る。しかしブーツがおろしたてで、しかも大抵大きめのサイズを選択するので、靴擦れ起こして左足親指付け根と右足小指に水ぶくれが(´ω`)