今年の目標、今年のうちに

去年はだらだらと1年を無為に過ごしてしまったので、今年は『生存するためだけの生』ではなく、なんか『意味のある生』を送ってみたい所存でございます。


初詣のために外出して見上げた空に下弦のお月様…は、いいとして、その左側の光点はなんだろう?


タイミングがよかったのか、これでもそこまで並んでない状態。このあと列は急速に伸びていきました。


この神社の面白いところは、お焚き上げが1/3までなところ。感謝しつつ去年のお守りとおみくじを投じて参りました。


おみくじを引いて、お神酒とお煎餅をもらい、今年のお守りを購入。スゲぇ!大吉なんて何年ぶりだろう?もしかして高校の修学旅行の時、京都で引いて以来かも?


神社で頂いたお神酒とは別に、去年のうちに『黒松白鹿』を調達していました。
改二が実装される霞さんにちなんでのものですが、あちらは『特級酒黒松白鹿』でコレは醸造アルコールで水増しした紛い物だけど…¥698-だったのでよしとする。
…それはそれとして、今更だけど喪中って初詣しちゃ駄目だったのか?