エンブレム問答

東京五輪2020の不吉な色使いのエンブレム、著作権は無視して商標権を所持してるから問題ないとか、その他今までのパクリ疑惑もどんどん浮上してきている最中ですが、擁護の中に「シンプルを極めれば似てくる」とか無理筋な主張をしている方もおられるようで。
そもそもデザインなんて人類誕生の大昔ならともかくも、情報の氾濫する現代においては『完全なオリジナル』なんて存在しないと思っている。だからこそその針の穴を通すような状況で、「パクリ」と取られないように慎重に進めていくのが『現代のデザイン』なんだと思うんだけどなぁ。
ってか、『オリジナル』という事自体が今現在に於いて存在し得ないと思ったりもする。