SPAM MAIL

昔はOutlookExpressやらOutlookやらのメーラーを使っていたけど、PC更新時のデータ移行や複数機での同期が面倒で、そうこうするうちにWebメール、現状Gmailに落ち着いて数年が経つ。
移行する前はメーラーを立ち上げて、まずすることが迷惑メールの破棄…と、いう今考えるとどうにも馬鹿らしい手順を挟んでいたので、Gmailの優秀な迷惑メール振り分け機能はかなり便利である。
…ではあるのだが、最近基準やら動作やらが変更されたのか、これまでちゃんと受信トレイに到着していたものが迷惑メールに分類されていることが増えた。以前にも数件そういうことがあったけれど、最近は特に顕著だ。
なので、ゴミ箱から即削除されるわけではなくある程度の猶予があるので、Scavenger Folkのように定期的にゴミ箱を漁りアーカイブするという手間がちょっと増えた。
とはいえ、基本迷惑メールに分類されていたものも、アーカイブはすれどもとくに読み返すわけでもないので、善かれ悪しかれ。