自転車防犯登録譲渡

チェーン交換した自転車、防犯登録が前オーナー所有時の福島県のものなので、再登録…と、いうか事前の下調べで以前の登録を抹消して新規に書き換える感じの手続きと認識。
んで、行こうと思っていた以前パンク修理でお世話になっていたお店がお休みだったので、天神様近くの「あぁ、ここにも自転車屋さんあるんだ」くらいのお店に頼むことにした。
…のだが、『前の持ち主の防犯登録カード』を提示してその旨お願いしたら、「これは領収書ですね」「登録抹消証明が必要」「以前の持ち主にその証明書があるか確認して」「その証明書を持参して」等々、店の前で寒空の下あっさり断られた。
専門の人間がいうのならそうなのだろうと一旦引き下がり、しかしどうにも『登録抹消証明』の事が気になり調べてみたけど、そんな証明書の存在なんて確認できなかった。抹消手続き用の書類があるというのだけは確認できたけど。
あと『自転車防犯登録』って、日本全国で統一されてるものだとばかり思っていたけど、自治体毎にバラバラで今回の『譲渡』の件も都道府県によってまちまち。あるサイトの情報だと「前所有者が身分証明をしたうえで登録した自治体に赴いて抹消書類を提出、その後譲渡された持ち主が自分のいる自治体で新規登録」って、ことに読み取れた。なにそれ面倒くさい上にそんなん誰もやりたがらないんじゃない?
ただ、窓口的な統一はしてないけど、防犯登録情報だけは警察が一括して管理してる。それはそうだよね、防犯登録シールのNo.から照合できるわけだし。
自治体毎に対応が違う上に、同自治体内でも店舗によって対応も変わるというので、『登録抹消証明』のことはひとまず置いておいて、明日は違うお店に行ってみようと思う。そこは一代前の自転車のクランクが外れたのを直してもらった所。「お代は?」「ボルト締め直しただけなので結構です」というやりとりのあった、自分的には心象の良いお店。


しかしまぁ、もやもやは残るものの、チェーン交換後の試運転が快調だったのでよしとしよう!