初詣ラリー

元旦に一応地元の神社に詣でてはいるものの、1月中にいつものラリーもしようと本日行って参った。本当は昨日の予定だったけど、さすがにあの雪と雨の中てくてく歩く根性はなかったんで諦めた。諦めたおかげで暖かな日差しのなか散歩感覚で回れたのでこれはこれでよし!



始点はいつもの東京駅。さすがに今回は八重洲口に向かうことはなかったよ。


まずは将門公にご挨拶。



これまでショートカットしようといつも迷っていたので、今回は大通りを伝って靖國神社に到着。懸念していた行列は無し。



そして神田明神。ここにも靖国通りを途中まで逆走してお茶の水駅経由で到着。
前に並んでいた方々がガシャポンを開けて中を確認していたので、「そだ、後で回そう」と、思い出す。しかしラブライバーってホントに缶バッジで装甲化してるんだね。
神田明神靖國神社と違って列ができてた。コレを避けるために平日に来たかった…とはいえ、三が日のただならぬ行列に比べたら大したことはなかった。
行列といえば、首塚から神田明神に向かう途中の交差点角のたいやき屋さん、土曜日とあってかなり並んでた。


終点は秋葉原〜♪


今年のお守りは、靖國神社の赤いのにした。


いつものおみくじラリーの結果。

ん〜…こんなものか。去年の中吉三連星って、実はかなり良かったのか?



今回はガシャポンにもおみくじが入っていたのでソレは、

肝心の中身の方は鳳凰が出てきました。


最近の移動手段は主に自転車だったのが良かったのか、この距離を徒歩で回っても疲労感は全くなかった。