脱出

昨夜MXで毎週放送されてた『機動戦士ガンダム』が完結した。
特に気にしてなかったけどふと放送されてた1話を見てからなんだか毎週欠かさず見るようになり、実は全話通して見たのは初めてだったような気がする。
最初の記憶は福岡にいたとき小学生だった自分が隣に上がり込んでいたときに目に飛び込んできたドムの勇姿だったように思う。たぶん『第24話「迫撃!トリプル・ドム」』。
その後何度か再放送を見た気がするけど、それも何話か抜けてたりで、今回「あ、こんな話あったんだ」ってな感じだった。ただ、その時期だと劇場版で記憶が上書きされてる部分もあったりで、もしかしたら見てたけど記憶が欠落してたような…そうでもなかったような。
で、今回通して見てわかったのは、劇場版って3作で見事にまとめてたなぁ、というのと、先述したように劇場版で記憶している場面が多いなぁ、というのと、当時小学生だった自分はMSの戦闘をメインで見ていたけど、改めてみると各キャラクターの行動とか心情とかなんとなく理解出来るようになった気がした…当時よりは。
あと、アムロとシャアが大嫌いだったけど、好きではない程度には緩和された。
んで、来週から何がはじまるのかと思っていたら『アニメの神様『機動戦士ガンダム シャアセレクション』』だ、そうな。まだしばらくガンダムから開放されない?