秋の期間限定イベント海域『発動!渾作戦』を振り返ってみる

まずは資材の面から。

E-1開始時。


E-4終了時。

  • 燃料:67526→46033 -21493
  • 弾薬:297950→283950 -14000
  • 鋼材:300000→278976 -21024
  • ボーキ:86981→78711 -8270
  • バケツ:3000→2792 -208


前回のイベントに比べてエリアが少なかったのと、更に前回は何も考えずに連合艦隊機動部隊を駆使したためにボーキが見事に溶けてたけど、今回はそれほどでもなかった。水上艦隊の方が資源には優しい?
手応えとしてはプロ提督からすれば「生ぬるい」みたいだけど、自分にとっては時間をかければちゃんと進めたので、禿げる程ではなく丁度よかった。前回のE-6なんて編成縛り等で「ボスに辿りつけない」「辿りつけても削れない」と、本当に苦しい戦いだった。当然受けるダメージも資材の減少に反映されていたし。
あと戒めにしないといけないのは『時雨(改二)さんの轟沈』、進軍時のチェックと「大丈夫だろう」という軽い気持ちが彼女を喪う結果になった。
『慢心、駄目、絶対!』
あ…あと気付いたのはうちには大和型戦艦の大和さんと武蔵さんがいないので、その点で難易度が若干高くなりゴリ押しできないものの、燃料・弾薬・鋼材の節約にはなったのかも。
それといざというときのために保険としての支援艦隊は有効だね。自分の場合はとどめの『艦隊決戦支援任務』しか使わなかったけど、ちゃんと発動してくれればこれほど心強いことはなかったデェス!