万機公論に決すべし

五箇条の御誓文」第一条にある言葉。
天下の政治は世論に従って決定すべきである。

どこぞのハゲネズミ都知事が、子供が覚えたての言葉を連呼するかの如くこの『万機公論に決すべし』を決まり文句にしているみたいだけど、天下(国家)の政治云々をたかだか都知事が出しゃばって何言ってんの?やるなとはいわんが外交に首突っ込んで余計なことをするでないわ!そんなことより都政をまずなんとかしなよ。可及的速やかにデング熱なんぞは解決しなきゃいけない事案だと思うんだけども。
あとこの決まり文句で朝鮮学校無償化云々について語ってたけど、意味通りにするなら無償化は有り得ないと思うけどね、世論的に。
ついでに言うと、2月のリコール可能期日まで待たずに早急にに自身で職を辞するのが利口だと思うよ、世論的に。