クジラが駄目なら、イルカを食べればいいじゃない

緑豆やら海犬やらの横槍で、南極海での調査捕鯨が禁止されたようですね。
まぁ、調査捕鯨といいつつ食用にまわしてたりしたわけだし、今後はIWC脱退して『調査捕鯨』ではなくきちんと『商業捕鯨』として堂々とすればいいんじゃ?…とも思う。そう簡単なことじゃないのも理解できるけど。
捕鯨禁止の前までは牛肉や豚肉の代用品として、それこそ福岡にいた頃小学校の給食で『鯨の竜田揚げ』を食していたりもしたし、安価なタンパク源としては有用だったんだろうけど、既に『市場に大量に出回る安価な代用品』という位置付けは崩れてるんだし、細々と捕鯨技術を伝承しつつの捕鯨継続は不可能ではないと思うんだけどなぁ。
ちなみに、クジラは先述のように食べたことあるけど、記憶にあるかぎりイルカはないなぁ。