Blender

TL上で最近よく見かけるBlender「さてどんなソフトなのか?」と、体験版ででも遊べたらいいかと検索かけてみたら、なんとオープンソースのフリーウェアでした。
パワーアップ前の1番機だったら二の足を踏んでいたところでしたが(SPEC的にもHDDの空き容量的にも)、迷わずDL!「なんか妙に重いなぁ、このマシンでも荷が重いか?」と思ったものの、どうやら初回起動時だけ…と、いうか一度起動させるとなんらかのタスクが走る感じで、ソレが完走して走り続けている間はまともに動作するような…と、思いつつ起動したらまた重かった。あの軽快動作はなんだったんだろう?
今年はBlender習得して、久しぶりに3DCGに走ってみるのも悪くない。