Win8.1の私的弱点

法人じゃぁまともに使えなさそうで、XPのサポート切れても乗り換えるならWin7とか、見向きもされない最新OSだけど。いや、そういうOSだけにどれだけ酷いのか導入してみた。
うん、無論ドライブなんかとバンドルしてもWin7は倍くらいの価格になるから、仕方なくこっちを選択したというのもあるが。
とりあえずインストールの段階で、最新OSの性能をいかんなく発揮してくれて、手持ちのデバイスのドライバをほぼ搭載してた。サイトからDLしてきたのはIntuos
くらいか。
XPの時は最低限LANドライバをDLしてきておいて、ネットに繋がったらあとは地道にドライバを探すことが多々あったので、今回もそれを想定して16GBのUSBメモリを用意してたけど無駄になった。
それといつの段階でアンチウイルスソフトをインストールするか昔は気にしてたけど、8.1に関しては標準でWindows Defenderが入っているのも面倒がなくてよい。
今のところの問題は、WebブラウザであるIronを『規定のブラウザ』に指定すると、タスクバーにピン留めしたアイコンをクリックしてもまともに起動しないということ。右クリックで新規に開くとかだと展開するんだけどね。あとその状態になるとレジストリいじらないと復帰しないこと。
メトロUIは是非云々はともかく、慣れるしかないと思う。
今後問題が出ないことを願う。