まだ拘るデフラグ

前回最終的にOS付属のデフラグツールを使ったけど、MS社は昔からそうだけど実はこのツールも曲者で、MFTという予約領域を自ら破壊する可能性があるそうな。
今度はUltraDefragの『MFTの最適化する』を行ってみて、破壊されてるかどうか確かめてみるのも良いかもしれない。


それはそれとしてオフィス。
元々メモ書き程度にエクセルを使うくらいなのと、インストールされてるMSオフィスが古すぎるので、フリーのOpenOfficeを使ってた。けど、どうやらコレの本家本元の開発は既に終了していて、LibreOfficeにプロジェクトは移行されているらしいのでこっちもインストールしてみた。
さすがに継承プロジェクト、何も設定してないのにOpenOfficeで使っていたファイルの履歴が既に見られるようになってた。立ち上がりの画面も似てるしね。
ただMSとの互換性は段々遠のいていってるらしいので、MS Officeを仕事なりで使ってるひとには向かないor使うのに注意が必要かもね。

◇LibreOffice