神田明神行

そう、実に30年ぶりである。小学校の同級生であるハマヲのダンナ殿との邂逅。
そして、神田明神&将門公首塚参りをしてきました。
行程的には『新宿経由秋葉原着、VOLKS経由神田明神着、武装商店経由将門公首塚着』と、いった感じで。
新宿待ち合わせ11時なのに10分遅れたうえに、秋葉原に着くやVOLKSと武装商店に着き合わせた挙句、身上を盾に冷やし甘酒と冷やしたぬきを奢ってもらうという傍若無人振り。まさに『外道』である!ハッハッハッ♪


神田明神参拝後、振り向いて一枚。


神田明神裏に回り藤棚を鑑賞しつつ、本殿周りをぐるりと各種神様の鳥居やら、銭形平次の碑やらを見つつ360度。
ちなみに藤棚をバックにハマヲのダンナ殿。両者同時に構えて抜き撃ち的な撮影で、いい感じにお互いのスマホが目隠しになっている絶妙さ。
この後、冷やし甘酒を奢ってもらい、武装商店に寄ったあと、さらに冷やしたぬきを奢ってもらう。


腹ごしらえのあと徒歩で将門公首塚へ。ここも振り向いての一枚。
平穏無事に到着したように見えて、iPhoneで行程を事前確認したにも関わらず、日本橋方面に向かっていたといういつもの迷子。
帰ってきて再度確認してみたら、聖橋を渡って行くのが方角的に正しいのに、勘違いして万世橋を渡って行ったのが元凶。


皇居のお堀を右に見つつ、東京駅へ向かう。赤煉瓦駅舎を遠景から一枚。


さらに近づいて一枚。


良い感じである。
あと、平日とはいえGW中であるためか、同じように観光客らしき方々が写真を撮ったり、スケッチしている方たちもいた。


駅舎ドーム内側を下から。天使がいたよ!
このあと中央線で新宿まで、そこで今回は解散。


VOLKSでもらってきた、水着秋山殿の申し込み用紙。


武装商店で特価だったトンファー
何気なく澄まして移動してたけど、皇居周辺移動時に警察官に呼び止められやしないかと内心ちょっとドキドキしてた。単独行動だったら、職質受けてた自信あり。


そして、帰宅後の豆大福である。