靖國神社参拝 巻之弐

前回ふと思い立って参拝に行ってみたのがちょうど2ヶ月前、その間に以前から気にしていた家系図を作ってみようと本籍地から戸籍謄本を取り寄せ、ご先祖さま(と、言うほど古くもないか)の中にビルマで戦死された方がおられたので、今日は奇しくも終戦の日だし、微力ながら御霊に手を合わせ弔えるものなら…と、再度靖国神社へ。
さて、終戦の日といったところで信仰心に薄い日本人のこと、たむろしているのは街宣車と警察官くらいだろうと高を括って市ヶ谷駅を出てちょっと違和感。お昼時だし社会人が歩いているのは想定内だったものの、なんか御老人が多くないか?
そして前回の失敗を踏まえて「今日はショートカットして南門からダイレクト参拝だぜ!」と…今日は警察官が立っていて正門からしか入れないって(´д`)



ん…あれ?



なにこの盛況ぶり!?



ひとまず第二鳥居の手水舎で清めてから…。



行列に並ぶの超嫌いなんですけど!



神社にこんなに人が集まるのなんて、三が日くらいじゃないの?…と、一番不信心なことを言ってみる。そうはいいつつもちゃんとご先祖さまに手を合わせてきましたよ。



前回は根付を入手したので、今回は御守を…「俺の役目もここまでのようだな」とばかりのタイミングで根付さん分解!
いあいあ、うちには最終兵器スーパーXさんがいるんで、まだまだ頑張ってもらいますよ♪


結局帰りも市ヶ谷駅を使うことにした。この暑さの中、下手に新たな目的地を設定すると、方向感覚の不自由な自分だと辿り着く前に熱中症になりそうだったもので。
帰途、2軒ほど蕎麦屋があったので混んでない方で昼食。冷やしたぬき2枚分で¥350-だった。