JiNS PC考

PC等の画面から発せられ疲労の原因と考えられるブルーライトをカットするJiNS PC。正確には液晶モニタのバックライトから発せられる青色光か。その疲労からくる不眠云々ということもあったので、四六時中PCとiPhone見てるような生活だったのと、お手頃なのもありJiNS PCを購入して絶賛使用中。
んで、あんまり気にしてなかったんだけど、実はJiNS PCのレンズには色がついていて、でもまぁそれがブルーライトをカットするというので別にいいかと思っていたところに今回のクリアレンズである『PCクリア』が発売されるというので注文してみた。
既存のJiNS PCレンズは正確には『JiNS PC ライトブラウンレンズ』、今回のクリアレンズは『JiNS PC クリアレンズ』と、呼称するそうな。
ライトブラウンレンズでは青色光を吸収することにより約45%、クリアレンズでは反射することにより約30%カット、と、いうことらしい。


こちらがPCクリアレンズさん。


上が既存のライトブラウンレンズ、下が今回のクリアレンズ。
こうして比較すると色の差が歴然だねぇ。


ケースとともに。


クリアレンズのケースは内側にさりげなく『JiNS』のロゴ。

PC-01
サイズ:Medium
カラー:76
メガネケース:専用ケース

MTR-12S-006
サイズ:Large
カラー:05
メガネケース:ブラック(墨色)
レンズ:PCクリア

SPEC的なもの。
ケースからして高級感溢れるのもそれもそのはず、フレーム含まずクリアレンズのみで既存JiNS PCひとつ買える価格であったりします。
とはいえ今回のクリアレンズは、モニタを見て少なからず色味を気にする作業をする人にとっては良い品物なんではないか、と思います。
しかし…比較すると歴然とはいえ、クリアレンズもじっくり見ると微妙にブラウンがかってはいるんですけどね。
あとアナウンスされてページも立ち上がった『JiNS PC for HACKERS』、リムレスでカッコいいんだけどレンズは『ライトブラウンレンズ』だ…ね。後々クリアレンズ仕様の発表もあるかもしれんので、一応は注視。