操るぜ!

以前に「今、リモートソフトはVNCを差し置いてTrueRemoteがサイコー!」とか言った気がするけど、今回個人使用なら無料というTeamViewerに手を出してみた。
今までのリモートソフトだとルータのポート解放とか面倒な手順が必要だったけど、TeamViewerに関してはサーバ(操られる方)にフルバージョンかインストール不要のTeamViewer QuickSupportをDLして起動させ、フルバージョンをインストールしたクライアント(操る方)からサーバ側に表示されているIDとパスを聞いてリモートログオンするだけでOK。
嬉しいのはクライアントの性能によって表示色数の制限とかあるけど(それも勝手に調整してくれる)、動作が軽いということ。試しにiPhone4からデスクトップにリモートログオンなどしてみたけどサクサク動いた。
あと先述事項にも関わることだけど、サーバ・クライアントでソフトを起動させるだけでインターネット経由でもリモート接続が容易に出来ると言うこと。
ただ気をつけないといけないのは簡単にリモート環境が確立できるだけに、ソフト単位でのセキュリティ等は問題なさそうだけど、ソフトを導入すればIDとパスさえわかれば即乗っ取れるということか。
以前3ヶ月でクビになった電話サポート対応で使ったのと似たようなソフトか、もしくは同じものかもしれない。企業用だと有料になるかわりに、その企業独自のインターフェースとかカスタムが可能らしいし。

◇TrueRemoteを開発したIchiGekiの新しいブログ。

◇TeamViewer