後発の利

少し前のこと、ヨドバシの地下に降りた時、ちょうどリボルテックの新作が出るタイミングで、それに前後してやまとの群雄シリーズも発売されていた状況でした。んで今回のリボルテックYF-19とYF-21、群雄も同じラインナップ。両方手に取れるとなると当然比較してしまうわけで、まずは群雄…さすが今までにもマクロスのトイを出しているやまと、作りも塗りも良い感じ、次にリボルテック…塗りが…特に顔がひどい。全体に占める塗りの割合等いろいろ違うにしても、この比較はちょっとショックで未だにリボルテックYF-19&YF-21を買い控えていたりします。(肝心の金も無いしな(笑))
そしてコレで思い出したのがリボルテックfigma。いまはあまり重なってるアイテムは少ないけども、figmaのこれからの展開をみると確実にリボルテック(含・フロイライン)と比較してしまうアイテムが出てくるわけで、元々浅井真紀さんの造形が好きというフェアじゃない自分だとどうにもfigmaの方に軍配を上げてしまいそう。
マクロス系以外の)メカものならリボルテック、人物等キャラクターものだとfigmaかなぁ、と勝手に自分内で分けてしまったり、ラジバンダリ。