ほしい物リスト

リボンズ!これは!?」
「…システム・トラップ」

…といった感じでアマゾンさんの『ウィッシュリスト』が『ほしい物リスト』に変わっていたことさえ気付いてなかったわけですが、

  1. デフォルトで『公開』設定
  2. その際、登録してある作成者の名前、Eメールアドレスを公開
  3. 『お届け先の設定』を『お届け先を指定しない』にしていなかった場合、設定してある全住所の公開

…という見事なまでのトラップぶり。2NNで妙に加速しているスレがあると思ってみてみたらコレだった。
作成者名の変更、メアドの削除。『お届け先を指定しない』にはしてあったので、あとはリスト自体を『公開しない』にしておいた。
どうやらネットの検索に引っかかるようで、PN(HN)・本名・住所及びほしい物リストが晒されるという公開処刑状態らしい。(コレに関してはあるトラップURLを踏むと…だったかな?)