通院〜歯科編〜

隔週で通っている所の向かいにある歯科に行ってみる、実は以前にいち時期通院してたこともあるけれど。
結構前から右下奥歯に違和感を感じていたけど「まぁ大丈夫だろう」と、そのうち無意識に庇うようになって「噛み合わせに問題出そうだわ」と思いつつも現状維持、ひと月くらい前から舌で触ると一部欠けていて結構鋭角になっていて、先週末あたりからズキズキと鈍痛が走るようになり、本日終日鈍痛が走るようになってようやく通院という。
普通に考えて手遅れ?(w
んで、診てもらって応急処置として患部を削ってプラスチックを詰める作業をしてもらったのだけど、患部だと思っていたところは実は結構軽度で神経に達しておらず、以前に大工事をした被せモノをしているソコの前の歯が虫歯になっている可能性があるとのこと。
あとレントゲンを見て初めて認識したけど親知らずが4本とも綺麗に残っていて、ソコの可能性もあるとのこと。
そういえば保険適用外になるけれど話を聞くとどうやらココでも『3Mix-MP法』で処置してもらうのは可能なようだ。あとは如何ほどかかるか、だね。