キリコ、危険に向かうが本能か

なんでも作るよ。』のkogoroさんの個展にあのスコープドッグkogoroカスタムが展示されてるということで行ってきました。
…と、まずはその前に同行したというか同乗させてもらった逢坂さんの車に言及。「今日はトラック」っていうからどんな冗談かと思いきやホントにトラック、なんというタイプか詳しくはないけれど自分的イメージだとDATSUNのピックアップトラックとかそんな感じ? ご丁寧に荷台にはバイクまで(w
そんなコレ以上ないくらい向かう場所にぴったり(?)な車輌に秋葉原から乗っけてもらって水道橋まで移動、事前に地図を確認した時「たしかココって少年画報社の近くだょなぁ」と思ってたら“近く”というか“目と鼻の先”でした(w とりあえず2階窓から覗くヴァッシュのポスターに世界平和を願っておきました。
事前情報から混まなさそうな時間を(逢坂さんが)選んでたのが功を奏したのか、地獄を見る事もなく見物できましたわ。
ATの約4m(正確にはATM-09STだと3804mm)という全高はおおよそ普通自動車の全長くらいだとのイメージがあったんで、実物を見て高橋良輔監督とか大河原邦男さんの「想像以上に大きい」というHJとかの記事でもピンとこなかったものの、そのへんは実物を至近で見て納得!というかこんなん近くで稼動されたら怖いなんてもんじゃないょ。4mといっても横置きと縦置きの差というか、やはりこの全高(と容量)のものを見上げる威圧感みたいなものは実物見ないとわかんないかもしれん。そしてこんなのに生身で対ATライフル抱えて突っ込んでいく機甲猟兵って正気の沙汰では無理だと思った。まぁそれだけにそのカッコ良さについても再認識したけど。
入場料無料でこんな良い物を拝ませてもらうだけでは忍びないと(それだけじゃ勿論ないけれど)、『タタキツクルコト 1/1スコープドッグ製作日記』を購入しました。逢坂さんはそれにプラスして妙にずっしりくるボルトも買ってたなぁ。
その後蒲田まで乗せてもらって食事後界隈を徘徊、むかぁ〜しオフ会やったお好み焼き屋さんが階下のゲーセンに侵食されて今はないとの情報にしんみり、おぉユザワヤにアクロメダルグ売ってるし、なんか躊躇して買いそびれたけど。
時間も良い頃合になってきたんでここで分かれて一路関内に向かいます。